ひつまぶし~ひまつぶし~

なんてことない毎日を楽しく変えるために



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

みず

  • Author:みず
  • みずほ。22歳。静岡帰って来ました~!これからはバイトとも遊びもちからいっぱいする!!
    みなさんのコメントお待ちしてます★

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


クイズ
我が家で使われている方言クイズ

以下の文章はどういう意味でしょう?

 ①びたびた
 
 ②ときんときん

 ③かやかや

 ④こすこす

 ⑤あからかす 



難しいだろうけどちょっと考えてみてー





 正解

  ①人やものがずぶ濡れのさま。
    用例「急な雨で体もかばんの中もびたびたになってまった」

  ②鉛筆の先が尖っているさま。
   しかもこれ、鉛筆くらいにか言わない。
   昔は、何かを尖らして削るときに使ったのかも知れない…
    用例「ちょっと、鉛筆はときんときんに削ってよ」

  ③暗い中、部屋の中が明るいさま。
   明るすぎる、っていうニュアンスかな。
    用例「あそこのうちは夜中かやかやしとるなぁ!」 

  ④水が容器ぎりぎりいっぱいのさま。
    用例「こすこすまでお酒を注ぐ」
      「お風呂のお湯がこすこすで、入ったら溢れた」

  ⑤ひっくり返して散らかすこと。
    用例「お盆に載ってたもの全部、あからかしてまった」



以上です。…これ名古屋の人もわかんないかと思います。

うちのおばあちゃんは岐阜の人なんで、
岐阜弁なのかもしれない。
それに我が家は愛知県の端っこ、岐阜に近いところに住んでるし・・

だから自信がなくて、名古屋弁クイズ!って言えなかった。。。

あ、でも名古屋に住んでるおばさん使ってるなー。
よくわかんないけど、
おじいさんおばあさんになら通じるかもね。

私だってたとえこっちにいても普段使わないしね。

もしこれで覚えて、名古屋の人に問いかけたりしたら、
私ものすごい恥ずかしいんで止めて下さい


でもいつかブログに書こうと思ってたんだよね~。


私が静岡に行った当初、
自分では気づかなかったけど、これって方言だったんだ!
ってのがいっぱいあって。
たとえば、
 「鍵をかう」→標準語「鍵をかける」
 「お米をかす」→「お米を研ぐ」
ってな風に。

中でも一番ショックだったのは、
 「こそばゆい」
が通じなかったこと。
 この表現は他の言葉で表せれない!!
 ていうかこれは絶対標準語だ!!!
相手の子が沖縄名出身なこともあり、無駄に強気で標準語だと思い込んで、その子のうちでで辞書まで持ち出して調べたら、


 「くすぐったいの西方方言」



ごめん。井の中の蛙だった。



そして実家にこうして帰ってくる度、
周りの人がどれだけ訛っているのか思い知らされるのでした。


地元ネタ | 2005/08/04 21:12 | コメント(5)





「こそばゆい」は生粋の関東人である私もわかります!
でも他は全部わかんなかった^^;
関西の人はさらに音便化してて「こそばい」っていうよね~
zip | URL | 2005/08/04 23:15 [編集]



転勤族の僕は全部分かりますともグシシ。

そんなわけで最近三河弁が大好きな僕です。ウン。あれはいい

ぴぃ。 | URL | 2005/08/05 00:00 [編集]



>zipさん
 「こそばゆい」わかるんですかー(@@)
 じゃあ使っても大丈夫かな?ww
 いまだにくすぐったいって言えないんですよ~。
 考えて言う言葉でもないし。・・・・っていいわけですけど^^ヾ

>ぴぃ。さん
 「こすこす」まで分かるのは本当にすごい!
 おばあちゃんとかと話す機会でもないと・・・
 いろんなとこ転勤したんですねぇ。
 三河はなんかかわいいですよね^^
 あんま聞いたことないけど、語尾に「りん」とか。
みずほ | URL | 2005/08/05 17:28 [編集]



「こそばい」なら東京でも十分通用しますよ~。「あなた関西人?」という質問されるかもだけどw
zip | URL | 2005/08/08 22:15 [編集]



わーzipさんお久しぶりですネ!!
じゃあもう東京行ったらエセ関西人で全てを通しちゃおうかなw
なんて。もうすぐ社会人ですもの、標準語くらいマスターします☆

みず | URL | 2005/08/08 22:23 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


